妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

「退屈」が消えた。
来年度の学事歴が各大学から届きました。
あぁ、もうじき授業が始まるんだなぁ・・・
と、嬉しくもあり、悲しくもあり(?)。

そろそろ、授業準備を溜め込まなくちゃ
と思いつつ、毎日趣味に没頭中。
そのうち、家の中が英語のテキストより
写真関連の本でいっぱいになりそう

(苦笑)

写真を本格的に始めてから
目の前に広がる日常の景色はガラリと変わりました。

どうってことのない景色を観ていても
F値(絞り値、ボケ具合)の数字がいくつだったら
こう観えるんだろうなぁとか、
斜めに観たら面白い構図になるなぁとか、
まるで「退屈」という時間がなくなったのです。

電車も急行じゃなく
各停に乗るようになりました。
窓から見る景色が、楽しすぎるのです。

新学期が始まったら
こういう話を学生にしたいな。

カメラが楽しいってことを伝えるんじゃなくって
日常的なもの、平凡なもの、つまらないもののなかに
いくらでも非日常的なもの、非凡なもの、面白いものがあるってことを、
「毎日、つまんない」とか「学生生活が楽しくない」って思っている
学生に伝わってくれたらなぁと思います。

コメント
いつの間に
いつの間にそんな趣味を始めたのですか。でも、とてもいいことですね。研究と授業だけでは「心の体力」が持ちません。ところで、私の友人(と言っても人生の大先輩ですが)が、すばらしい写真を撮ります。彼のブログのURLです。http://gillman.blog.so-net.ne.jp/ 時間のあるときにのぞいてみてください。この方は60を過ぎて大学院に入り日本語教授法を研究したひとです。
[2009/03/13 14:08] URL | みー父 #- [ 編集 ]

Re: いつの間に
みー父さん、

うわぁ~素敵なブログをご紹介くださりありがとうございます。っていうか、写真の枠のつけ方が似ていて(黒枠)、とてもびっくりしました。写真をよく見せようとしたら、やっぱり同じ結果にたどり着くのですね(^ー^)でも、ご友人の写真や枠のつけかたのほうが、比べものにならないほど素晴らしいです。始めて1ヶ月ちょっとの私なんぞ足元にも及びません。機会がありましたら、よろしくお伝えください!

それより、具合はいかがでしょうか・・・
[2009/03/13 15:19] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/342-7f0306ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





