妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

好み。
突然ですが、
好きな写真家が見つかりました。

吉村和敏さん

です。「見つかった」というのは、
前から彼の写真がずっと好きだったのですが、
彼の名前を知らなかったのです。

彼のブログも素敵ですが、
このサイトは特に好きです↓
http://www.wephoto.jp/princeedward/index.html

これまでたくさんの写真を見てきましたが、
本屋で目がフッといくのは
彼の写真です。

ところで・・・写真は不思議なもので、
どんなに構図が良かろうが、
どんなに美しい被写体だろうが、
どんなに「キレイな」色だろうが、
好きになれなものは好きになれません。
逆でも(構図や色が悪くても)、好きになることだってあります。

結局、"好み"なんだと思います。
(写真家に失礼なのかもしれませんが)

英語を教えていてもそうですが、
同じ作業をやっていても、
同じ手法を使っていても、
それを気に入って食いつく学生もいれば、
気に入らない顔をする学生もいます。

"好み"です。

全員の"好み"を同時に満たすような授業は
正直、できないんじゃないかと思います。

写真家も(人それぞれだとは思いますが)、
たった一枚の写真だけで全員の心をつかむことではなく
複数の多様な写真でより多くの人の心をつかむことを
目指しているのではないかという気がします。

私ももっともっといろんな授業の方法を開発して
より多くの学生の気持ちを満たすような
多様な授業を展開していけたらなぁと思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/349-8bd20a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





