妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学テキストの選定。
これまでの勤務校同様、今度から働く大学の1つもテキストは完全に自由だとのこと。自由は大変ありがたいのですが、その選定にはかなり頭を悩ませます。私が見たい点は・・・

★英文の質(暗記したとしても使えない英文なら×、遅れた話題は×、生徒・学生が読みたい、聴きたい、書きたい、話したいと思いそうもない内容は×、自分が教えるのに楽しいと思える内容じゃないと×、自分も学べる内容じゃないと×)
★英文の量(学生の力で苦労なく読める量より少し多めの量)
★reading, speaking, listening, writingの4技能を網羅できる内容(なんという授業であっても4技能!)
★見た目がよいか(授業をする私の好みか(笑))
★あるセクションが、次のページにまたがっているようなヒドイ構成のものは×
★勉強の成果を試せる何かがついているか(小テストなど)
★一定のパターンを含むか(レッスンごとにあるセクションがあったり、なかったりしないか。授業の流れを作りやすいかを重視)
★単語を英英で学べるか

などなど。あとは、なんだろう・・・?ともかく、また選定しなくてはならない時期がやってきたので、見本などを参考にさせていただいています。

そして!!!今まで知らなかったこのサイト↓なんと、大学のテキストの見本を一括で取り寄せられる仕組みになっているのです。大感謝(^ー^)

大学英語教科書協会
http://www.daieikyo.jp/search.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/37-29257610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。