妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

挨拶で決まる。
大学一年生は
緊張した毎日を過ごしていることでしょう。
私もまた同じです。

最初の授業というのは
ものすごく緊張します。

この先の授業がうまくいくかどうかも
実はたいてい、初回で決まってしまう気がします。

・・・いや、Good morning, everyone!!の挨拶のテンションで決まるかな。

今年度はどのクラスでも厳しくするつもりですが、
それに対して、学生が嫌がるか、がんばろうと思うかは
私の言葉(伝え方)次第で変わってくると思います。

だから初回の授業に向けては
まるで劇団員のようにセリフを暗記したりします。
(普段の授業以上に)

トイレの中でも、お風呂の中でも、外出中でも、
ブツブツブツブツ、セリフをしゃべったり
笑顔を作る練習をしたり(笑)

こちらが緊張したら
学生ももっと緊張してしまうので
それだけは絶対に避けたいと思っています。

というわけで、
今日は西武線ウォーキング(本川越)に行ってきたものの
頭の中は授業のことばかりで、
たいてい1日500枚近く写真を撮るのですが
今日はたったの150枚(^▽^;)

早く初回の授業を終わらせてしまいたいものです。


優しい表情
本川越で見つけたお地蔵様




コメント

これから一週間ぐらいはずっと初回の授業つづきで、目が回ってしまいそうなくらいに疲れます。妃さんも頑張ってください!!
[2009/04/08 18:22] URL | 柚葉 #vU5B1U76 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 柚葉さん
柚葉さんは学生の立場として大変な一週間になりそうですね。私は宿題を出そうと思っていたのですが、そんななか宿題を出したら、かなりきついでしょうかねぇ。
[2009/04/08 21:52] URL | kisaki #- [ 編集 ]


お地蔵様のおかげで私がいる?
[2009/04/08 21:55] URL | ねこなす #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ねこなすさん
お地蔵様と私のおかげね☆
[2009/04/08 21:59] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/373-627c93bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





