妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

新就職先。
来春より働く大学のFDミーティングに行ってきました☆

会場に行くとまず驚いたのが、その雰囲気(ノ゜⊿゜)ノ。堅苦しい雰囲気はどこにもなく、ロックやカントリー音楽が流れるなか、先生方がおしゃべりしていました。今の勤務校もFDミーティングは堅苦しくない雰囲気だと思っていましたが、それを超えるほど楽しそうでした。

次に驚いたのが教員の多さ(* ̄0 ̄*)。英語の先生だけなのに、ざっと70名近くいたように思います。熱気で会場がムンムンとしていました。人種も多様で、いろいろな方とお話ができてとても勉強になりました。

ミーティングの内容は、スケジュール確認やテキスト選定、今年度の授業の反省など。学生の問題として挙がっていたのは、どこの学校もやっぱり同じようで(今働いている高校も大学も!)、学生がクラブ活動やサークルを学業よりも優先し、授業を欠席してしまうということ、「あと何回休んだらアウトですか?」という質問が多くて困るということなどでした。

どこも同じ、しかも低レベルな話、というのは非常に悲しいですね・・・

さぁて、気持ちを少し切り替えて、手元にある高校生の答案用紙を採点しなくっちゃ。みんな、できたかなぁ。何回やっても採点は怖い(^▽^;)

コメント

こんばんは。ほろほろ鳥改め 異邦人です。
FDといえば先日の学会でも偉い先生同士がFD論で火花を散らしてました。硬い話でしたが手に汗握る攻防で見ごたえがありましたよ。FDの専門家をFDerと略すそうです。
[2007/12/15 01:44] URL | ほろほろ鳥改め異邦人 #- [ 編集 ]

なるほど~
異邦人さん(旧ほろほろ鳥さん)、こんばんは!

FDer(笑)。FD論については、異邦人さんはどのようにお考えですか?(^ー^)今度、ぜひ御意見をお聞かせください。(その先生たちのように手に汗握るような攻防戦を、ここでは繰り広げられないとは思いますが苦笑)
[2007/12/16 21:54] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


こんばんは。
FDは教員一人一人の教授スキルを上げるというのが少し前の解釈でした。
今は、組織として行う教育改善の総体を指しているようです。私は現在の方向性がしっくりきます。
来年か再来年か、私たちのFDの取り組み事例を学会の偉い先生たちにぶつけてみたいと思っています。よもや辺境の小さな大学でそんなことをやっているとは考えていないでしょうからね(笑)
[2007/12/18 23:25] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]

同感
>異邦人さん
私も同じように感じます。ぜひ、再来年とおっしゃらず、来年に「偉い」先生方にぶつけてください!(異邦人さんの大学では、どのようなFDの取り組み事例があるのですか???興味津々☆)
[2007/12/19 23:44] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


こんばんは。
 足跡がわりのIPアドレスからお調べればになればおわかりになるかもしれませんが・・・勤務先は実質何もしていません(笑)
 私が前の勤務先で集めた実験データを使って来期から開始します。6月に地元で論戦の火蓋を切って、余力があれば同じ月に新宿で偉い先生方から返り討ちにされようかとも考えています。本気で対決を考えているのは12月の岡山です。まだ1年後ですが今から楽しみにしています。
[2007/12/20 02:50] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]

どこも同じかと!
>異邦人さん
こんばんは!日々のことから研究のこと、やることがたくさんあって、お忙しいことと思います。来年6月の○○、新宿、12月の岡山でのご活躍をお祈りしています!
[2007/12/20 22:59] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/38-cf5f62af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





