妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

まるで個別指導の塾のよう。
再履修クラスで一斉授業ができない訳を
先日のブログに書きましたが、
一斉授業ができない分、
ひとりひとりにその学生が望むプリントを用意しています。

TOEICの語彙を勉強したい、という学生にはTOEIC単語のプリントを、
中学の文法をやり直したい、という学生には中学文法のプリントを、
全部で約100名の学生がいるので、要望もけっこうバラバラです。
(なかには、ミステリーの原著を読みたいという学生もいます・・・)

プリントを解いた学生は自己採点をします。
終わったら、自分のペースでPCを使った学習を進めます。
私は授業中は講義をするわけでもなく、
教室中をまわって、学生と対話していくわけです。

こんなんで授業が成立するんだろうか、と正直思っていましたが、
思った以上に良い効果が出そうで、びっくりしています。

渡したプリントの内容が、思っていたものと違う場合や
レベルの難易度、量が合わない場合には、
授業の最後に毎回書いてもらう「学習記録ノート」に
様子を詳しく書くように指示していますが
これを読むと、対話では伝わってこなかった学生の気持ちも伝わってきます。

「she, he, it, they, weの訳がわからなくて恥ずかしかったけれど、
やっと聞けて問題が解けるようになりました」

「文法の総合問題を解きたいと言って用意してもらいましたが、
解いているうちに、自分には単語の力がないことに気づきました。
次は中学レベルの単語を復習できるような問題をお願いします」

「不定詞の問題をと言いましたが、不定詞だけの問題なら
けっこう解けると分かりました。総合問題のなかに不定詞の問題が
出てくる、といったものをお願いします」

彼らも、学習記録ノートをつけることで
何らかの気づきを得ているようです。

結果、
大変だけどひとりひとりにプリントを用意してよかったなぁと思うし
これからも、続けていこうと思っています。

とはいえ、
やっぱり準備は大変です。


d2
苦しいけれど、ガンバルぞ!


スポンサーサイト

コメント

やはり学んだことをフィードバックすることが、大切なんですね!

私も最近は予習ノートを作り、授業後に学んだことをプラスすることを

始めました~
[2009/04/20 22:51] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん、

そうですね、「自分で」自己を振り返るっていうのは大事だと思います。


> 私も最近は予習ノートを作り、授業後に学んだことをプラスすることを
> 始めました~

ノート作りは大変だと思いますが、
完成する頃には、すごく力がついていると思いますよ☆
がんばれ!!!
[2009/04/22 12:22] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/386-f5c8d368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





