妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

恒例の手紙。
高校生の期末テストの採点が終わりました~(´▽`) ホッ

例年のように、これでお別れ(?)の高3には手紙も作りました~☆反省点や感じたことを綴っているうちに、すごく自分が未熟だったことを思い知らされ、けっこう落ち込みました。と同時に、その未熟な自分の授業についてきたみんなのことを考えると、愛おしくてたまらなくなりました。

特に、今年の高3の授業では自分のキャラを一切出さずに、面白いことは一蹴し、自分の嫌な系統の読み物ばかり扱ってきました。「私が」楽しくなかったのだから、「生徒」も楽しくなかったはず。それなのに、大きな不満をもらすこともなく、授業を受けていたことを考えると、本当にその姿勢には脱帽。

大学で会うことがあったら、英語のおもしろさを伝えたいなぁ・・・

コメント

こんにちは。
このブログを見ていて気になったのですが、何故、おもしろいことは一蹴したのですか?やはり、受験のため?
おもしろいことと、受験に関係あること、それから実力をつけること、この3つがリンクすることがあるのか、永遠の???ですね。
[2007/12/14 00:57] URL | マリーン #- [ 編集 ]

理由。
マリーンさん、こんにちは!

面白いと思える文章を一蹴したのは、受験を意識した、ということも少しはありますが、何よりも、「絶対に自分から進んでは読まないような文章」に触れる機会を持ってもらうのはどうかと思ったわけです(苦笑)。高3は、帰国子女ばかりのトップクラスでしたので、どんな文章も読もうと思えば彼らは読めるんです。

生徒の意見は当然二分しました。完全にダレてしまう生徒もいましたし、「難しい文章だと逆にムキになって読んじゃいました」という生徒もいました。

私にはこのスタイルが良いとも悪いとも分かりません。今年度は、ちょっと試しに「おもしろいこと一蹴」をやってみました☆
[2007/12/16 21:51] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


今度お会いするときに、もっと詳しく教えてくださいね!とってもおもしろい話ですよね。
[2007/12/18 23:55] URL | マリーン #- [ 編集 ]

ぜひぜひ!
>マリーンさん
こちらこそ、マリーンさんの大学での取り組みを教えてください!よろしくお願いします!
(^ー^)ノ
[2007/12/19 23:46] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/39-582d6806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





