妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペル書けますか?
高2の期末テストの間違いで、すごく気になったのはwriteの過去分詞形writtenと、ing形のwriting。簡単だと思っていたのに、writtenをwritenと書いたり、writingをwriteingやwrittingと書いたりしている生徒が山ほどいました(大げさではなく)。

スペルを間違った生徒が、「こんな基本的なものをなぜ間違えたのだろう?」といった顔で、それぞれがコソコソと答案用紙を見てきまり悪そうにしていたので、みんなに向かって、

「ちょっとびっくりしたんだけど、学年中でwrittenとwritingが書けない人がた~くさんいたんだよ」

と一言言うと・・・間違えた生徒が一斉に、「俺間違えたよ!」、「私も!」と言っては、妙な輪が広がっていき、お互いに笑い飛ばしていました。私が間違えた理由を聞くと、口々にこのように言っていました。

「本当に知らなかった。」
「今までずっと間違って覚えてた。」
「いつから間違ったスペルで覚えちゃったんだろう。」

英語が「できる」と言われている生徒たちでも、落とし穴があるのですね。気づく機会を与えることができたという点で、テストに出題して本当に良かったと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/41-896f4183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。