妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

マイナス社会。
しばらく、ブログが書けませんでした。
こんなに間を空けるのは久しぶり(はじめて?)のことです。

新しいゼミでの博士論文のテーマ発表は
本当に字のごとく、打ちのめされてきました。

先生もゼミ生も、とても親身になって考えてくださいましたが、
結局、私が考えているものではダメだという雰囲気が
言葉の端々からひしひしと伝わってきました。

私のフィールドは、これまでは「社会言語学」でした。
社会言語学の良いところ(好きなところ)は
創造的研究ができるところです(と思っています)。
しかし、創造的研究はよほどうまく建設的にやらない限り
理論、理論、理論で固めていく言語学よりも脆弱にみえてしまいます。

新しいゼミは、どちらかというと「社会言語学」-「社会」で
言語学的要素が強いフィールドを研究されている方ばかりです。
人間の価値観や感情論的なものは、少し敬遠されます。

結局、2時間半に渡る議論の末の結論は、
私の研究から、「社会学的要素」と「教育的要素」と「統計的要素」を
排除しようというものでした。

もはや原型を留めてないや。

正直、そう思いましたが、それはもう仕方のないこと。
新しいゼミでやっていくということは、
言葉どおりの「一からのやり直し」なんだと
心から実感させられました。

というわけで・・・
今は言語学のフィールドでどんな博士論文が書けるのかをもっぱら考え中。
でも、まだ完全には割り切れなくて、
なんとかこれまでの積み重ねてきたものも
うまく利用できないかと粘っていますが(苦笑)。

コメント

あまり上手くいってないようですが、、、、

ってそんな上手く簡単にはいかないですよね><

私も、そろそろ卒業論文のテーマを考える時期になってしまった・・・

めちゃ悩んでるさ~
[2009/05/26 22:11] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん、

もう卒論のテーマを考える時期なの???私にはきっとまったく分からない分野なんだろうなぁ(苦笑)。早くいいテーマが見つかって、それにゆっくり取りかかれるといいね!!!
[2009/05/27 14:38] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/420-7298befb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





