妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

同じ、がいい?
突然ですが、私の好きな本は
内田康夫の浅見光彦シリーズと、
J.D. Robbの... in Deathシリーズです。

どちらも推理小説ですが、
推理小説が好き!というよりも、
「いつも変わらぬパターン」が含まれているものが好きです。

浅見光彦シリーズでは、
たいてい主人公・浅見光彦が事件現場に遭遇し
警察からは犯人扱いをされます。
そして、彼を犯人扱いをした偉そうな態度の刑事は、
光彦の兄が刑事局長であることを知ると、真っ青になるわけです。

... in Deathシリーズでも、
刑事として疲れ果ててボロボロの男勝りのイヴを
超ハンサムで優しいロークが、一生懸命助けます。
その助ける方法というのが、毎度おなじみになっています。

読者としては、新しいストーリーの中における
「同じパターン」を楽しみにしているわけです。

同じパターンに飽きがこないのは、なぜなんでしょう。

で、なんで急にこんなことを語りだしたかというと、
自分の研究もそんな風にならないかと。

どんどん発展はしていくんだけど、
あるパターンは常に一緒。

・・・・・・

なーんて、そんな理想ばっかり言ってて
現実はなんの形にもなっていないので、この辺でやめておきます★

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/422-10a1a512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





