妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

HM。
英語コミュニケーションという授業で
映画、ハイスクール・ミュージカルを観ています。
「何か観たい映画はある?」と聞いたときに
一番多い答えが「ハイスクール・ミュージカル」でした。

女子学生のお目当てはたぶん、ザック・エフロン(俳優)。
男子学生のお目当てはクール(?)なダンス。

何かの映画を観るときには
女子学生が観たいというものと男子学生が観たいというものが
一致しないことが多いのですが、
これは、満場一致でした(たぶん)。

さて、いくら学生の要望が多くても、
教育的価値がないもの(?)であれば教材として選びません。
そういう意味で、実はこの映画は目をつけていて
いつか使わなくちゃとは思っていたものだったので、
学生の要望が良いきっかけとなりました。

ハイスクール・ミュージカルが知られるようになったのは
日本ではけっこう最近のことですが、
実は数年前、日本では知られていないときに何かで観て
彼らの発音がものすごく聞き取りやすいということと、
歌がとても耳に残るという点で
「これは英語の授業に使えるなぁ」と思っていました。

特に、シリーズ2より1のほうがお勧めです。
歌のときに口元がはっきり映るシーンは、
1のほうが多いように思いますし、
リズムを覚えやすいのも1です。
授業で使うにしても、2は120分近く、1は90分ほどなので
1のほうが使いやすいかと。

まだ授業では観終っていないので、
観終わったら学生の反応を報告します★


コメント

私も2年前に見たよ~(笑)
アメリカ行きの飛行機の中で見たさぁ^^
私も大好きな映画です★実際にあんな爽やかな人いないよね~
[2009/05/27 22:03] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん

おぉ、さすが!ハンサム、スポーツは万能、歌もダンスもうまい・・・あんなになんでもできる人はいないね、周りには(笑) 会話の途中で急に歌い出しちゃうから、最初はちょっとひいたけど、なんか病みつきになる映画です★
[2009/05/28 22:00] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/423-d7c98ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





