妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋楽は良い英語教材か―その7
なんと!あっという間なもので、洋楽を中心に扱った大学の授業が終わってしまいました~。後期に扱った曲は最終的には10曲にしかなりませんでした。行事や校内テストみたいなもので授業自体がつぶれてしまったので仕方がありませんが、正直、もっとやりたかった・・・プリント作りも楽しかったのにぃ!

今日の最後の授業ではHOOBASTANK(フーバスタンク)の"Just One"の曲を使いました。松井、松坂選手出演の「Asahiスーパードライ」のビールのCMでおなじみの曲なので、学生は出だしは知らなくても、サビの部分では「あぁ~これか~」という顔をしていました(^ー^)

なぜこの曲を選んだかと言うと、まずは単語でchanceopportunityも出てくるので、opportunityのほうの単語を覚えられるいい機会かなと思って。それから内容も、"Just one chance is all I ever wanted"(たった一つのチャンスがほしい)とか"From now on I'll take the chance if I can have it"(これからはチャンスを得たら手離したりはしない)とか、学生に良いメッセージを与えられるかなと思って。

で、曲を聴いたり分析した後の今日の最終的な作業は、"Let's write about Hoobastank"。私が予め作ったHoobastankに関する10個の質問の答えを、まずウィキペディア英語版のHoobastankについてのページ(http://en.wikipedia.org/wiki/Hoobastank)から探し、10個の質問の答えを基にエッセイを書くというもの。質問の内容は、「結成は何年でしょう」、「ファーストアルバムはいつリリースされましたか」など、バンドの歴史順になっているので、答えさえ見つかれば、その答えを繋げていってエッセイになる、という手順。

2~3人での作業を良しとしたので、サボリ人数は今日は見事ゼロでした~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

-----------------
(今日の1曲:詳細はタイトルをクリックしてね★)
Just One [HOOBASTANK]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/43-c3337656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。