妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

グループワークが・・・。
あるグループに
英語の新聞記事を訳す宿題を出しました。

しめきりまでにグループでまとめた文書を
メール添付で送るよう指示していたのですが
蓋を開けてびっくり。

グループワークなのに
ひとりひとりが、自分の訳したところ(分担分)だけを
メールを送ってくるではありませんか。

確か、別の大学でも、以前こういうことがありました。
そのときは話を聞くと、「他の子の連絡先を知らない」とか
「他の子と友達じゃない」というのが理由でした。

授業でグループワークを行う目的の一つは
英語がどうのこうの以前に
「他の学生と協力して一つのものを作り上げる」
ということを体験させることなのに、
なんという孤立主義(?)なんでしょう。

私は普段、まったくといっていいほど
口出しというものをしないんですが、
さすがにこれは放置していてはいけないな、と思ったので、
お節介ながら、そのグループの全員宛に
私がある程度形にした文書を添付で送り、
残りは全員で仕上げるように指示を出しました。

どういう反応が返ってくるかは分かりません。
全員で協力してまとめてくることを祈るばかりです。

コメント

グループワークの意味ないじゃんね><
ひとりひとり送られてきても・・・・って感じだ!
[2009/06/03 21:06] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん

確かに、仲良くなければグループワークをすることって難しいですよね。私も学生だったら、けっこうめんどくさがっちゃうほうかも???

でも、社会に出たら、相手のことをどう思おうが(好き嫌いに関係なく)、何か一緒にやらないといけないことが、たくさんあるからなぁ・・・

授業が、そういうのも学べる場になれば嬉しいな。と思って、ブログを書きました(彼らを批判するつもりは毛頭ありません)。

chihiroさんの分野は、まさにみんなで助け合っていくことが大事そうですね★
[2009/06/03 22:04] URL | kisaki #- [ 編集 ]


わたしも、人見知りとかあるけど、最近は自分から話しかけて進めるようにしてますね^^

グループワークの難しさだよね>< たしかに一人でやれば、時間の拘束がないからね・・・・・

でも、大学でほかの人と協働すること。自己参画力がつくと社会に出ても

様々な環境に“適応”できるんじゃないかなって思うさ~★

看護師でも新卒が一年に30%はやめる現実があるからさ、うちの大学は

自己教育力をテーマにあげてるんじゃないかなぁv-22

友達とだけで働くって、ほどんどないじゃんね~

教える側も学ぶ側も両方の課題じゃないかな??
[2009/06/04 11:38] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん

他の人と働くという点で、「協力」以外にもう一つ私が大事にしている(したい)ことは、他人の考えに触れることの大切さです。

自分と同じ考えの人と何かをすることは「心地がよい」けれど、自分と考えを異にする人と何かをすることは、とても大変だし、ときに「心地悪い」。

その大変さを嫌って他を排除するのではなく、むしろ、その大変さを楽しむくらいの力を、学生がつけてくれればなぁと思います★

chihiroさんの世界は、そうですか、30%もやめてしまうのですか・・・とても厳しい現実ですね。それだけ、大変な仕事なのでしょうね。chihiroさん自身は、以前、将来のことで悩んでいる感じでしたが、少しは解決しましたか?
[2009/06/04 20:33] URL | kisaki #- [ 編集 ]


なやみが解決したわけではないですが、

まずは今やるべきことから、一つづつやっていこうと思います。

Step By Stepですね : ) 先週くらいに先生の家でBBQがあったときに

みんなで悩みを話し合ったら、友人・先生からいいアドバイスをもらいましたし、

私が持ってる悩みはほかの友人にも共通しているようでした。
[2009/06/05 08:13] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん

良かったですね★
悩みがあるとき、人に聞いてもらえると気持ちが楽になりますよね!
[2009/06/05 13:14] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/432-d8d3067d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





