妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

注意ばかり。
午前中の授業、今日は説教ばかりする嫌な人になっていました。

宿題を忘れた人が多いということで注意。
そして、注意されたことで授業中に宿題をやり始めた人がいて注意。
遅刻が多くなってきた(今日はクラスの3分の1!)ということで注意。
授業中に、関係のないサイトを観ている人がいるということで注意。
この時期になってもまだテキストを買っていないということで注意。

注意、注意、注意で、学生側もうんざりした表情。
授業のやる気まで奪ってしまった感じで申し訳はなかったけれど、
でも、今日のだらけた感じは注意せざるをえない感じでした。
(注意って、する側もけっこう精神的にきついんです。
決して、気持ちよいものではないので、できればしたくない。)

いっぱい注意してしまったので、次回の学生の態度に期待。
それでがんばってきたら、大いに評価しなくっちゃ!

さて、午後の3限目が、学生のなんたら大会で休講になりました。
やることが積もりに積もっている時期なので
まさに私にとっては、天からの恵みです★

とはいえ、久しぶりに生協の本屋でものぞいてこようかな。


スポンサーサイト

コメント

やはり慣れてきたころなのでしょうかね???
私も大学で先生と学生が一触即発の状態です。
新しい先生との付き合い方、県外からいらした先生の言葉や態度、
課題の多さからくるストレスフルな状態が続いているので。。。。
先生たちも機嫌が悪いと生徒に当たってしまう方もいるので大変ですね。。
先生の立場だと注意することも大切だと思うのですが、課題の出し方も
配慮が必要なのではないかと考えます。
やはり先生としての立場を学生が理解できないということも関係しているのかなぁ。
私も休まないように気をつけます(まだ休んだことないです!)

頑張りすぎたら、疲れますよ^^
楽しみましょう~♪
[2009/06/10 23:30] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おっしゃるとおり、学生も先生も互いに同じ人間なので、つきあいかたには配慮が必要だと思います(^ー^)ノ

課題だって、むやみに出せばいいってもんじゃなくて、量やら内容やら学生の体調やら、いろいろ考慮すべきだと思います。幸い、うちのクラスの学生は、すぐにいろいろと訴えてくるので対応しやすいんですが(あ、昨日注意したのは、みんなが自分で認める「さぼり」だったからよ)、chihiroさんの学校の学生さんも、先生に直接お話してみるのはいかがでしょうか?(「課題が多い!」とか?)

「課題めんどくさーい」っていう理由じゃなければ、きちんと状況を話して分かってもらえるはず★

ちなみに、「機嫌が悪くてあたる」のは、「先生として」じゃなくて「人間として」良くないことです。そういうのを理解してあげる必要はまったくないです!(。 ̄x ̄。) ダメダメ!
[2009/06/11 17:42] URL | kisaki #- [ 編集 ]


一応みんなで相談しに行ったのですが、全く改善するどころか
増えてしまいました(苦笑) 
あきらめて、頑張るしかなさそうです!!
学生としても人間関係が上手くならな~って思いましたぁ★
[2009/06/14 19:28] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん

そうでしたか・・・それは残念でしたね。悲しいことを聞いてしまってごめんなさい。宿題も意味があって出ているでしょうから(そうあるべき)、がんばったら良いことがあると思いますよ★体を壊さずにね。
[2009/06/16 12:06] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/437-b9de8229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





