妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

ライティング。
今日はこのブログでも大変お世話になっている先輩とお茶をしました★今度の就職先の話やテキストの内容、クラスの雰囲気などを伺うことができ、本当に良い時間となりました。ありがとうございます!

お話しているとき、3年前、はじめて高校でリーディングを担当することになった時のことを思い出しました。もともと私自身、英語は得意科目ではなかったし、英語を研究分野にしたのも苦手だったからなんですが、リーディングを担当!と言われたときには、「うわぁ、苦手なリーディングかぁ」と、正直思いました。

それからかなり自分でも勉強をしたし、生徒とも一緒に学んだし、ようやくリーディングに対しては苦手意識が減ってきました。英語コンプレックスの私には、これはすごい進歩デス。

そして、来春からの主な科目はライティングになります。3年前のように、またちょっと憂鬱です。

でも、神様から与えられたチャンスのような気もします。リーディングが一番苦手だったから、まずはリーディングを勉強するよう仕向けてくれ、そのリーディングに対する苦手意識が減った今、次に苦手なライティングの授業を受け持たせてくれて・・・私はキリスト教信者でもなんでもないけれど、そう前向きに思うようにしたいと思います。

にしても、ライティングか・・・

ライティングで難しいのは(私にとって)、冠詞。ということで、恥ずかしながら買ってみました、こんな本。

英語の冠詞ドリル

http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Detail.do?id=1260

改めて勉強してみたら面白そうだな~★

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/44-9bccbce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





