妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学の成績処理。
大学の成績処理でやっかいなのは、不自然な学生がいることです。

1.出席状況は完璧なのに、最後のテストだけ受けなかった。
2.出席をあまりしていないのに、最後のテストだけ受けた。
3.週2セットの授業で、片方の曜日の出席は完璧なのに、もう片方は一度も出席していない。

毎回必ずこういう学生がいるんですが、こういう学生に限って、メールを送信して事情を聞こうとしても、メールチェックをしていないようで返信はありません。

あ~ぁ、成績提出まであと1週間もないのにどうするんだろう、こういう学生・・・
ε=(>ε<)
スポンサーサイト

コメント

大学によって事情が違うようですね。
私は、出席重視の大学なら、成績がいかによくても、出席日数が足りてないと単位はあげないことにしています。定期テストに対しても、先生によって考え方は違いますが、平常点をみてそれの4割ぐらいあげるところもあるようです。(これは、結構学生に対してやさしいところ)
しかし、出席をしていて勉強をしているけれど、学力が足りない学生には、私は、課題などだして提出してもらっていて、それで単位はあげています。
大学の試験に関しては、勉強していればできる問題にしたいので、出題範囲やどんな問題がでるか、最後の授業でいうようにしています。
先生によって違うとは思うのですが、やはり努力している学生を評価してあげたいですよね。
[2008/01/25 02:48] URL | マリーン #- [ 編集 ]

なるほど!
>マリーンさん
コメントありがとうございます。そうですね、最終的には、その学生が努力していれば評価してあげれるようなシステムが望ましいですよね。学生も、少しは教員の気持ちになって考えれば、最後の最後に姑息なことをしなくなるんだろうな・・・
[2008/01/28 23:40] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/56-86a20a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。