妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必修科目なのに。
特別課題を与えた学生4名中、課題をこなしたのはわずか1名。3名は「やはり、できません」、「再履修にします」とのコメント。やはり、特別課題を与えなくてはならないほどギリギリ状態の学生は、単位諦めも早いのか・・・と、ちょっと残念な気持ちになりました。課題をやった1名の学生のように、もう少し単位に執着心を持ってもらいたいものです(単位だけにコダワルのは良くありませんが)。

私の教授が最近よくおっしゃるのは、「学生がつまらなくなってきた」とか「教えがいがない」。まぁ、現在の学生全員がそうだというわけではないんでしょうが、教授がその差を感じるくらい、昔の学生は、もっともっと勉強に対する意欲があったのかもしれません。原因はどこにあるのでしょうか・・・。


大学という学び舎がおもしろくなくなってきたから、学生のモチベーションが低下しているのか。

学生のモチベーションが低下してきたから、大学という学び舎がおもしろくなくなっているのか。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

>原因はどこにあるのでしょうか・・・。

やる気がないと言うよりも、先読みができないですね、学生さん。成功や失敗をイメージできないのではないかと思います。原因は、月並みですが、映画や読書に割く時間が減ったからなのでしょう。
[2008/01/31 01:09] URL | #- [ 編集 ]

こんばんは!
コメントありがとうございます。どなたでしょう?

映画や読書に割く時間は、確かに減っているのかもしれませんね。高校生だと、時間がかかること、手間がかかることを嫌う生徒が多いです。「~をせずに~できるようになる方法はありませんか?」ってよく聞かれますが、そんなものはない。一見、遠回りのように見えることのなかに、答え(?)があったりします。

昔、学校で読書の時間とかあったような気がしますが、今はもうないのでしょうか。
[2008/02/01 00:57] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


あ! 失礼、異邦人です。上のコメントに名前を書き忘れました。小学校で本読みの時間を10分程度もうけている例は聞きますが、高校はわからないですね。
[2008/02/01 02:40] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]


>異邦人さん
御返事ありがとうございます。
小さいときだけ本を読んでいればいいってもんじゃないですよね・・・なぜ、中学、高校でも取り入れないのでしょう。自分で読めっていうことなのでしょうか。
[2008/02/02 15:10] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/58-d3a53347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。