妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多様性って。
今日は高校がお休みということもあって、しかも雪で外出したくなかったので、家の中で4月から使うことになっているテキストを眺めていました。

最初のページは、いろんな国の人の写真と名前が載っていて、Where do you think they come from?(彼らはどこの出身だと思いますか?)というタスクから始まっています。写真は、いかにもタイ人っぽい、インド人っぽい、アメリカ人っぽいもの。さぁ、このページを学生に教えるとしたら、どうするのか・・・。

ってか、見た目と名前で、どこの国の人なのかなんてハッキリ分からないし!相手に聞けばいいだけじゃん!

・・・なんてつっこんでいるうちに、こうやっていろんな人種の写真を並べて、「いろんな人間が世界にはいますね」って、そんな薄っぺらい多様性を教えるんじゃなくて、もっと身近な多様性をまずは教えるべきなんじゃないの?(日本人だって多様なわけだし)って思ってしまいました。

たぶん初回の授業では、わざと「見た目の異なる同じ国の人たち」か、「見た目の同じ異なる国の人たち」の写真を持っていきます(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。多様性ですか・・・。以前、共通教育の先生と、学生の多様な個性にどう対応するべきか、について激しく言い合ったことがあります(笑) 多様性について描かれている漫画もありますから、高校生に読ませて考えさせるのも一興ですね。『神戸在住』という本です。
[2008/02/07 23:00] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]


>異邦人さん
学生の多様な個性、ですか!世界を見渡さなくても、大学内だけでもいろいろな学生がいますからねぇ・・・(笑)

『神戸在住』というマンガの情報、ありがとうございます。まずは1巻を取り寄せようかと思いますが、第1巻目でも多様性について描かれていますか?(^ー^)またお時間のあるときに教えてください☆
[2008/02/08 21:53] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/63-47795f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。