妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて知るということ。
今日、大学の授業でやった洋楽タスク(1曲選んで分析)は、最後に自分のコメントを載せる欄をもうけているのですが、興味深い意見がいっぱいありました。

---一部抜粋---
*タイトルは知っていましたが、歌詞が分かるということが、とても面白いと思いました。
*メロディーだけでなく、歌詞の内容も切なかった。
*歌詞の意味を考えることがなかったが、翻訳したら、よくわからない歌詞だと思った。でも「ノリ」が良いからいいと思う。
*自分なりの和訳を考えながら歌詞をみるのはおもしろいと思いました。
*歌詞をしっかり見てみると、悲しくて切なくなった。今までよりももっと好きな曲になった。
*初めて洋楽の歌詞をしっかりみたけど、思った以上に楽しかった。
---------------

私自身も初めて歌詞の内容と向き合ったときには、すごく感動したのを覚えています。単語や表現を新たに知るという喜びもありましたが、それ以上に、歌詞の表面だけには現れないストーりーを読み取れたときには言葉にできない満足感を得られました。

そういう感動を少しでも味わえた学生がいたようで、本当に良かったデス♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/7-d66e214b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。