妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

院生の宿命。
指導教官に、「来月○日、出張なので代理で「会合」に出てください」とメールで依頼されました。ちょっと喋ることがあるんだけど、原稿は自分で用意するからそれを代読してくれればいいだけだ、と。その日はたまたま空いていたし、自分で原稿を作成するとかなら時間的に厳しいけれど、代読なら忙しくてもできることだしと思い、出席できることを告げました。

数日後、その「会合」のある予定の機関からメールが届きました。

『○○フォーラム プログラム』

は?フォーラムなんて申し込んでないし・・・とよく見てみると、そこには教授の名前が。先生の発表があるから送られてきたんだ~と思っていると、次の瞬間にまた同じ機関からメールが。

一部訂正があります。
『△△の成果報告 発表者:妃透(私)』


・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
は?私?
もしかして出てって言われてたのは
「会合」じゃなくて「発表」!?( ̄Д ̄;)


驚いて指導教官に聞くと、「会合なんて言葉、メールに書いてないよ~」の一言。ってか、明らかにメールに「会合」って書いてたし。ちゃんとメールの証拠もあるし。「書いてありましたよ!」とどんなに言っても「書いてないよ~」と言われたので、あ、もうどうしようもないなと思い諦めました。

結局、発表資料(PPTらしい)も自分で作るはめに。発表に使うデータは今月末に送りますとのこと。データをもらってから発表までの期間は10日間。その間に高校は期末テスト、テスト採点、成績処理、その他の仕事もワンサカあるっていうのに。

意図的かどうか?ぜんぜん意図的でなくても悲しいのは事実です。

コメント

こんばんは。
逆に業績を重ねるチャンスだと考えるのも悪くはないでしょう。
業績はReaDにどんどん付け加えていくべきですね。ReaDはけっこう読まれますよ。
私の場合は、論文投稿したら少しカウンタが増えますが、学会で阿呆な質問をするとグ~ンと増えます(笑)
[2008/02/21 23:22] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]


業績になるからいいじゃない、と教授にも言われました。でも、業績って自分のやりたいこととか、自分の研究分野で増やしたい・・・っていうのが本音です。

ReaDは、本格的には書き込んでいませんでした。データベースぐらいにしか思っていたので、そんなに観てくれる人がいるとは思いませんでした。そうですか、本格的にデータを入れていこうかな。

アドバイスをありがとうございました!
[2008/02/21 23:57] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


やられましたか~。しゃくでしょうな。
ストレスで身体を壊さないように、教授に対する気分は今は淡々と流す。
積もり積もっているでしょうけれど・・・。
10年も経てば単なる思い出の一こまで笑えるようになると思われます。
[2008/02/22 14:24] URL | うさこ #- [ 編集 ]


うさこさん
積もりに積もってます。早く、良い思い出になってほしいものです。
[2008/02/22 19:45] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/73-fe4937cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





