妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト作成上。
一日中、期末テスト作成。あぁ、やっぱり量が多くなってしまいます。これを勉強したからテストに出そう、あれも勉強したからテストに出そう、そう思っていると、いつの間にか10ページ近くなります。(リーディングなので文章を載せるだけでも多くなるのですが)

昨年の同じ時期の問題と同じものを出題できればいいんでしょうが、生徒は必ず先輩とか誰かに「過去問」をもらっているので、それはできないのです。同じ読み物を扱ったなら、大事なポイントは同じになるので出題したくなるんですが、出題形式を変えるしかありません。

形式といえば・・・昨日、ある女子生徒が職員室に遊びに来て、テスト問題の見易さ・見にくさについて一時間くらい語っていきました。彼女によると、

<英語のテスト中に困ること>
その1:1つの長文に対する設問があまりにも多すぎて、下線部や空所を探すだけでも余計な時間がかかること。
その2:頭文字指定があるのに、明らかにその頭文字が違っている場合や、並べ替えの問題で単語が足りない、といったミスがあること。
その3:大問に対する解答欄が、表から裏面へまたいでしまっていること。


とのこと。「直接、その先生に言えばいいじゃないかなぁ、別に怒ったりしないと思うよ」って言ったんですが、「一生懸命な先生だから言えない」んだそうです。だから、私に言ってもらいたいって言われたんですが・・・うーん、言うしかないんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/75-d9172f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。