妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その3。
その3:怒らない

これは生徒・学生にも言ってしまうことですが、人間、声を荒げて怒って人を動かしたり、何かをやめさせることは意外と簡単なんです。だから、私は敢えて怒らずに人を動かしたり、何かをやめさせることに挑戦しています。

難しいです。本当に難しいです。関係が本当によく築けていると、目くばせ&笑顔だけで生徒・学生がパッと動いたり、やめたりすることがあります。たとえば、マンガを机の中に隠している生徒・学生には、「マンガを読むのを止めなさい」と怒るのではなく、スッと隣に立ち、マンガがある場所辺りに視線をやり、そして生徒・学生の顔を見てニコってするだけです。(心の中で「マンガを読むのを止めなさい」とは言います)

私が生徒だったら、絶対に怒られるより、こっちのほうが恐い(笑)。が、そこまで関係をもっていくのは至難の業です。普段からの努力が必要だし、それにこれが効かない場合だってたくさんあります。それでも、怒るのは個人的には好きではないのです。なんてったって、怒ったあとは、こっちの気分が悪いし、なんか傷ついてしまうし。

よく「怒らないのは愛情が足りないからだ」、という教員がいますが、私はそうは思いません。怒らなくても生徒・学生に気持ちが通じさせたり、動かしたり、やめさせたりするレベルになるまでのほうが、よっぽど愛情が必要です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/86-a8ea0fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。