妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その5。
その5:絶対に無視をしない

当たり前と思われるかもしれませんが、授業中、生徒・学生を無視することは絶対にしません。ここで言う無視しないとは、何も生徒・学生からの問いかけに答えない、という意味だけでなく、いろいろな反応や行動を見逃さないという意味でもあります。

たとえば、居眠りをしている生徒・学生は無視しません。気づく限り、授業中に必ず一回は起こします。二回目はありません。一度起こしてもまた寝てしまうのだとしたら、それは生徒・学生の責任です。よく、「何度起こしてもダメで・・・」という教員がいますが、個人的には何度も起こす必要はないと思います。でも、一回も起こさないのは単なる教員の怠惰だと思います。

なぜ、こんなことに気を遣っているのか。それはある男子生徒の職員室での一言がキッカケでした。「オレ、いつも○○先生に無視されるんだ」。事情を聞くと、話しかけて無視をされる、というのではなく、「寝ても起こしてくれない」という言い分でした。勝手です。寝るほうが悪いです。でも、そのちょっとしたことで、少なくとも彼は○○先生に対して良い印象を持っていないのです。恐い、恐い。

マンガを読んでいる生徒・学生、PSPや携帯を覗いている生徒・学生も、同様に無視しません。私が無視をする場合は、意図的ではなく本当に気づいていない場合と、あまりにもひどい行いの為、後で注意をする必要がある場合などです(幸いほとんどありませんが)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/88-a0fc13c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。