妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その6。
その6:チャイムが鳴るときには教室にいる

高校だと5分前には職員室を出ます。大学だと10分前に講師室を出ます。早く行くと、チャイムが鳴ってすぐに授業を始められます。でも、そんなことよりも生徒・学生と雑談ができることのほうが大事だと思っています。

この雑談で、いろいろな情報を得ることができます。たとえば高校だと、○○と××がつきあい始めたという浮いた話から、今日の気分(体育の後だから疲れているとか、次の時間がテストだから大変だとか)、今自分がやっている勉強(作った単語帳を見せてくれたり、勉強ノートを見せてくれたり)、など実に多様な情報を得ることができます。一番多いのは、塾のテキストの質問です。

塾のテキストの質問は、私にとっては本当に有意義な時間です。というのも、授業だけでは分からない部分の生徒の英語力が見えるからです。あぁ、この子はこんなことが意外とできないんだ、とか、こんなに難しい問題を解けるんだ、とか。

大学でも、昨日は○○に行ってきました、今度××サークルでこういうことをやります、この音楽がお勧めです、といった話になります。そうすると、授業中のたとえば英作文の作業でその情報を利用したりすることができます。

とにかく、チャイムが鳴る前の雑談は、私にとっては授業運営上の重要な情報源です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/89-16d6c44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。