妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校教員最終日。
テスト返却日。テスト返却をしたら、生徒は必ず解き直しをすることになっているので、みんなとても真剣に取り組んでいました。あまりの真剣さに、今日が高校教員として最後の日であることを、私はすっかり忘れていました。

が、チャイムが鳴って、さて去ろうかという時、ある女の子が「先生、待って!」と声をかけてきました。「どうしたの?」と言うと、後ろから4人の女子生徒が花束やプレゼントを持って、前にやってきました。私はといえば、予想外の展開に腰が抜けそうになって、思わずしゃがんでしまいました。すると、

みんな、起立!

というかけ声が。ガタガタと音がして、全員がこっちを向いて起立。そして・・・

号令:きをつけ!1年間ありがとうございました!
全員:1年間ありがとうございました!


泣・・・・・・(今まで一度も起立、礼の挨拶をしたことはないじゃないかーっ)
こちらも、ただただ頭を下げるばかりでした。私が高校教員になったのは、大学院生活があまりにもつらいからそこから逃げたくて、という不純な理由からでしたが、まさかこんなに、人生を捧げるかのように仕事に没頭して、しかも心から楽しめるとは思ってもみなかったので、本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。

職員室にやってきた生徒たちは、皆、口々に「先生は、大学の先生になるっていう夢を叶えたんだもんね、おめでとう!私たちも自分の夢を叶えられるように頑張るよ!」と言ってくれました。どっちが大人なんだか。離れ離れにはなりますが、私もみんなが夢を叶えられるように、そして幸せな人生を送れるように、と祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/92-9e58573c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。