妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一の手紙。
高校生からもらったプレゼントの中には、クラス全員からの手紙(一人一枚!)がありました。「昨今の高校生は・・・」と言う大人も多いけれど、純粋で、思いやりがあって、希望に満ち溢れている生徒はたくさん、たくさんいるわけです。

貴重な時間を割いて手紙を書いてくれている姿を思い浮かべると、こみ上げてくるものを抑えられませんでした。そして、気がついたら、声を出して手紙1枚1枚に対してつっこんでいました(笑)

一番多かった感想は・・・私が最後の授業でみんなに話したことに対してのものでした。このブログにも何度も書いてきましたが、「怒らずに人を動かすこと」についての感想が圧倒的でした。

怒って人を動かすのは簡単で、怒らずに人を動かすのは難しい、という話に心を動かされました。友達が思い通りに動いてくれないとき、腹を立ててどうにかしようとするけれど、次はやり方を変えようと思う。

とか、

自分は部長で、後輩にいつも怒ってしまっている。でも、相手に気持ちの真意が伝われば怒らなくても動いてくれるんだということを知った。

とか。少しでも何かを感じてくれる人がいたんだと、嬉しく思いました。いつか、みんなが大人になって、こういうことを一緒に語れる日が来るといいな。

さて。気持ちを切り替えて、4月からの大学生のほうに気持ちを集中させるとしましょうか!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/93-1a08c94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。