妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Endeavor号の英語。
Endeavor号が宇宙に飛び立ってから、4日ほど経ったでしょうか?NASAのHPでは、Live映像が観れます。この瞬間、私たちのはるか頭上にいるEndeavor号とNASAとのやりとりが聞けたりします↓

http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html

よく聞こえてくる英語は単純なものばかりで、Go ahead.(どうぞ/進めて/続けて)とか、Sounds good.(いいね/了解)が多いです。そのなかでも、作業依頼→確認のやりとりで、

NASA: "AAA."
Endeavor: "I('ve) copied AAA."
NASA:"You('ve) copied AAA."

には、感動しました。ちゃんと作業を正確にこなすためには、繰り返し確認をするんだなぁ~って。

また、NASAの会見で、日本人の名前が出てくるときに"Yokoyama-san"などと「さん」づけになることもありました。"Mr. Yokoyama"じゃなくて"Yokoyama-san"!そして、その横山さん(プロジェクト・マネジャー)ですが、しっかり日本人発音で、堂々と英語を話していました。

Live映像では、ずっとやりとりをしているわけではないので、途中無音にはなりますが、ときどき流れてくる音声にワクワクしますよ☆彡
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/95-4b33b2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。