妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

その8。
その8:挨拶は相手より先にする

ものすごく当たり前のことですが、人間関係はとにかく挨拶からだと思っているので、必ず相手より先に挨拶、の勢いを心がけています。高校や大学の先生のなかには、廊下で会っても挨拶をしないどころか、会釈すらしない先生、挨拶をしてもノー・リアクションの先生もいます。正直、ものすごくイヤな気持ちになります。たった一度のことであっても、無視をされた印象が強く残り、関係を築こうと思う気持ちが失せてしまうこともあります。(そんなことはしませんが)

大人同士であれば、相手の状況を察したり、半ば諦めのような気持ちにもなりますが、たぶん私が高校生や大学生で挨拶をしない教員に出会ったら、一発でその教員に対して心を閉ざしてしまうのではないかと思います。

そんな生徒・学生を一人も生まない、というのがモットー。

ちなみに、学校外で生徒・学生を見かけたときも同じです。自分がひとりでも、友人といても、どんなときもです。コソコソしません。普段から少しコソコソしていると、外で教員を見かけた生徒・学生は、「○○先生がどこそこで××してた」という噂のようなものを裏で回したがるものです。いつもオープンだと、そういうのを避けることもできます(笑)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/96-027356ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





