妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その9。
その9:毎授業、何かを提出させる

集めたものの内容を真剣に見るかどうかは時間との相談ですが、時間があるときには、極力、手を入れ時間がないときには、採点の必要のないものを提出させ、ざっと内容を見た上でかわいい(?)ハンコ1つでも押します。何かを提出するときと提出しないときとでは、生徒・学生の授業態度は明らかに違います。私も生徒・学生だったら、何かを提出する授業と提出しない授業では、態度は変わってくると思います(笑)

余談ですが、提出物を集めたり返却する時間はもったいない気がして、どうにかその時間を減らせないかと考えていました。試行錯誤の結果、「提出BOX」と「返却BOX」の利用が私にはぴったりでした。単なる箱を2つ用意して、片方には「提出」、もう片方には「返却」と書くだけです。

提出してもらうものがあるなら、授業終了後に「提出BOX」に入れてから教室を出るように指示をし、生徒・学生に返却するものは「返却BOX」に入れて、授業開始前に自分のものは自分で取っていってもらうように指示をすれば、教員側は楽だし、すべて授業時間外に生徒・学生がやることですから、授業の時間をこれっぽっちも潰すことはありません

生徒・学生はめんどくさがるかな、と当初は心配していたのですが、授業前の休み時間中に、「返却BOX」の前にさっと来て、自分が提出したものを取っていく習慣はあっという間につきました。全員がBOX前に群がったら・・・という心配も無用でした。たいてい、友達の分も持っていってくれます。「提出BOX」も同じです。そんなもんです。
スポンサーサイト

コメント

妃さんの態度にはいつも感心させられます。
[2008/03/21 16:53] URL | mipoko #- [ 編集 ]


mipokoさん・・・ありがとうございます。それより、mipokoさんのステキな噂を伺いましたよ!
[2008/03/26 01:38] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/98-3d4f75c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。