妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

よく出没する場所。
最近、忙しかったとはいえ
ちょこちょこ寄る場所は変わりません。

ヨドバシ、ビック、LABI。

こういう人はあまりいないと思いますが
私にとって、この3箇所は遊園地です。

お気に入りの店舗ともなると、
どこに何が置いてあるのか
友達に案内ができるほどです。

特に好きなコーナーは
カメラ、パソコン、音楽プレーヤーです。
新しいものが出たら、まず「触って」チェックします。
パンフレットに書いてある仕様を読むのも好きで
普段、物覚えが悪いくせに、こういうのは頭に入ってしまいます。

店員さんとお話するときには
胸元のネームカードを真っ先にチェックします。
そこの社員なのか、どこかのメーカーからの派遣なのか、
自分のニーズによって、話し相手をよく考えます。

そうそう、カメラコーナーでよく聞く店員さんの口説き文句は、
「実は、僕は奥さんにこのカメラを買ってあげたんだけど
ものすごく喜んでくれたんですよ」というもの。
最初のうちは、「好印象」で、ついつい買ってしまいそうになっていましたが、
このセリフを何度も聞くので、戦略の一つだと気づきました。
他のコーナーでも、そういう戦略はありそうです★

ちなみに、上の3つの家電量販店をよく行く順に並べると

ヨドバシ>ビックカメラ>LABI

です。何かを購入するときには、
ヨドバシで、の~んびり見て
ビックカメラでマニアックな説明を聞いて
LABIで購入(安いから)
ってパターンが多いです。

上の場所では、私はものすごく楽しそうにしていると思いますが、
そんな私を見かけても、必ず声はかけてくださいね☆

諦め、のない人生。
きっといろんな人に迷惑かけているんだろうなぁと思いつつも、先週の金曜からメール、電話、インターネットを遮断。早朝から夜遅くまで、図書館や研究室にこもって博士論文の研究をしてます。一日20冊という驚異的速読は自分で自分を褒めてあげたいけれど、ほとんど飲まず食わず、しかも10時間以上ずっと座ったままという、ものすごい不健康な生活をしていることは、バカだと言わざるをえません。

おかげで、体の調子は絶不調だし。

で、博士論文の調子はどうかと言うと、心機一転、新しいテーマで!とはなりませんでした。やはり、これまでやってきた蓄積を捨てる勇気はありませんでしたし、何より、いろんな文献を再度読み返したときに、数年前と同じ疑問に辿り着き、一度放棄したはずの研究を継続したいという気持ちになりました。

形は少し変わるかもしれないし、けっこう大掛かりなプランになったので、二年でやるのは難しいと思いますが、これをやり遂げたら、私は人生の中で一度も「諦め」を経験したことがないことになります。

なんてね。
昼夜苦しい。
ふぅ~授業が終わってひと段落。

明日は午前中から午後にかけて
埼玉の高麗駅から武蔵横手駅まで歩きます。

これは西武線の企画で、飯能駅から秩父駅までを
数日に分けて徒歩で制覇しようというものです。
先月は飯能駅から高麗駅まで歩いたので
明日はその続き、というわけです。

制覇すると・・・何かもらえるようです★

ウォーキングにでかける一番の理由は
「博士論文について考える時間になる」ということ。
二番目は写真撮影。
でも、一番目が思うようにいきません。

昨夜も夢の中で、博士論文のテーマについて考えていました。
夢の中で、いろーんな図式を造っています。
寝ているときも頭が休まりません。

夕方からは新しいゼミの皆さんと顔合わせ(?)。
交流を深めて、皆さんから論文のヒントを頂けると嬉しいな・・・。


思い立ったが吉日。
明日、急遽、富山の福岡というところに行くことにしました。
超強行スケジュール。

朝7時に出発し、現地にお昼到着。
現地を夕方5時頃出発し、夜10時帰宅。

往復だけで8~9時間かかり、現地滞在時間は4時間もない。
けれど、とってもとっても楽しみなのです。

なにをそんなに楽しみにしているかと言うと、
大大大尊敬している写真家、吉村和敏さんの写真展『PASTORAL』。

写真展の様子↓
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e6f9.html
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8031.html

私にとっては「写真展ごとき」ではありません。
彼のたくさんの写真集は、私の枕元に常に置いてあり、
寝る前に観ない日はありません。

とにかく、観ているだけでものすごく幸せになれるんです。
(時に涙も流しますが)

それが大きいパネル(2m幅が60点)となって展示される写真展なんて
私には天国のような空間に違いありません。

というわけで、富山へ行ってきます。
飛行機はイヤなので、電車でね(苦笑)


初期化、かぁ。
修理に出していたNikon D90のカメラが戻ってきました。

カメラを再び手にしてみると、
すべてではないけれど、様々な設定が初期化されていて
まるで自分のカメラじゃないように感じられました。

でも、設定が変えられていたことで
これまで気づなかった機能を発見することもできました。

博士論文も同じなのでしょうか。
ずっと同じものにこだわっていると、
愛着はあるけれど、新しいものに気づきにくい。
なんてね。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





