妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

流れが少し変わった。
大学院の主査(指導教官)を変更し、
次に決めなくちゃならないのが副査の先生でした。

大学院事務の人からは
特に急いで決める必要はない、と言われていたので
本当に何もしなかったところ
先日、「教授会で○○先生に決まりました」との連絡がきました。

その名前を聞いて超びっくり。
○○先生とは、自分の元ゼミの先輩だったのです。

これは・・・
何かあるね。

ここ数日、ゼミの居心地も悪かったので
(先生もゼミ生も悪くありません、私の気持ちの問題です)
大学院を辞めることまで考え始めていた私ですが
「辞めるな、諦めるな」という天の声が聞こえてきたようでした。

もうちょっと博士課程、ねばって在籍してみよう。
指導教官が代わった後。
今、博士論文のことで、ものすごい究極の選択を迫られています。

1.新・指導教官の気に入る(興味を抱いてもらえる)論文テーマを探す
2.これまでどおりのテーマでいく(ただし、新・指導教官は興味を示していない)

です。
正直、どちらもしんどい。
(めんどくさい、という意味ではありません)

3月までお世話になった指導教官(退職)は、1番のほうを薦めてきます。
新しい指導教官が指導できる内容じゃないと、論文書けないよ、と。

新・指導教官は、2番のほうを薦めてきます。
私のテーマに興味を示していないものの、
一から考えるのは大変だからこれまでどおりでやってみれば、と。

私の頭の中では
来る日も来る日も、この選択に悩まされています。
指導教官が変われば当然のこと。
神代
神代植物公園


昨日、元・指導教官(3月までの)にお会いしました。

4月からの新・指導教官のお話をすると、
博士論文のテーマをその先生用にするほうが良い
とのことでした。

博士論文で好きなことにこだわるんじゃなくて、
まず博士号を取ってから、その後で好きなことをやるんだよ

本当にその通りだと思いました。
もちろん、自分のやりたいことにこだわることは大事だし、
やりたいことで論文が書けるのは素晴らしいこと。
でも、やりたいことにこだわって、
新・指導教官の指導を受けられず
結局、博士論文を書けない、なんてのはもったいない。

これまでは「日本人の英語」について研究してきましたが、
新・指導教官は、それに対して興味がないとのことでしたので
たぶん・・・本当に博士論文のテーマを変えます。

一からやり直し。
でも、ポジティブに考えれば・・・
気分転換ができて良いのかも。

やっていけるかな。
新しい指導教官が決まりました。
ビシビシやります、と言われました。
とてもありがたいことです。


sakura2
近所の公園




途方にくれる。
そろそろ授業準備を始めようかと思った矢先、
大学院事務から「指導教官を決めてください」という連絡が。

これまでの指導教官がご退官され
実は今、ひきうけてくださる指導教官が
いない状態なのです。

どなたも手いっぱいらしいし・・・

もちろん、いちばん悪いのは
研究テーマが確立していない私ですが、
指導教官が決まらないと、
「先生方は引き受けるのをいやがってるんだろうな」
と思ってしまうし、
指導教官を決めてくださいという連絡も
「指導教官がいないだろうから
大学院を辞めてください」
に聞こえてしまいます。

かといって、辞めたくないし。
困りました。


train1

西武線と紫のお花(なんだろう?)




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





