妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

来年度のテキスト。
来年度のテキストをようやく決めました。
パソコンを使った英語学習の授業では・・・

インターネット・イングリッシュ 改訂版
鷹書房弓プレス
internet

を使う予定です。決め手は・・・
私の今まで作ってきた授業プリントに似ている、から。
ネットを使っての調べ学習がテキストになっているものは、
このテキストくらいだと思います。

使いやすいかどうかは、
授業が始まってからでないと分かりませんが、
期待大です☆

コミュニケーションの授業は・・・

BLUEPRINT FOR SUCCESS-Foundations
Macmillan Languagehouse
blueprint

を選びました。
決め手は、英会話の内容が日本人用になっているということ。
Waseda UniversityとかShibuyaとかYamanote Lineとか、
身近な単語がいっぱい含まれています。
また、テキストの最後に小さなノートがついています。
白紙のところにはメモが取れるし、
テキストに出てくる単語もWORD LISTとしてまとまっています。

こういう小さな配慮が・・・好きなのデス☆

来年度はT大学だけでも9コマの予定ですが、
テキストを新しくすることで
気持ち新たに頑張れそうです(^ー^)ノ


ってか・・・大学院はどうするんだ・・・?
最高の英語プレゼン用テキスト。
今日来た宅急便は4つ。
みんな違うお兄さんでしたー。

そのなかに、出版社からのテキストの見本も含まれていました。
使ってみたいなぁと思ったのは、コレ↓

speech
SPEAKING OF SPEECH (New Edition) Macmillan
http://mlh.co.jp/catalog/product/617



旧作(同じタイトル)では、たくさんの見やすい図や絵があって
授業プリント作りにも利用させていただいていたのですが、
(見本じゃなく、ちゃんと購入しました~)
新作はもっともっと素晴らしい

プレゼンテーションに必要な、姿勢やジェスチャーや
実際のプレゼンまで、すべてDVDで確認できるようになっているのです。

そのDVDも早速、観てみました。
日本人の女性もプレゼンしてます。
(明らかに、帰国子女かネイティブですけど)

Episode1から8まで、全部で8つのショートムービーがあります。
1つのエピソードは5分弱で、実際のプレゼンと解説の2部構成。

これが・・・
かなりの爆笑もの!
プレゼンする側もプレゼンを聴く側も、演技がうまい(^ー^)
全部一気に観てしまいました。

気になる英語のレベルですが
学生の英語のレベルがどれくらいでもOK!
レベルの低くても、演技から何を伝えようとしているか分かるはずだし、
レベルの高くても、言い回しをたくさん学べます。

テキストの内容も、写真や絵がカラフルになっていて
自分もこんなテキストで学びたかったなぁという感じ。

来年度のプレゼンの授業のテキストは、これを使おうっかな~。
苦痛でも。
出版のお知らせ。
私も一部、翻訳を担当させていただいています。
担当の方々の翻訳はだいぶ前に終わっていたんですが、
その後の編集作業に時間がかかっているものです。
あと一週間以内には最終校正が終わります。

はずです(笑)
今は、目を凝らして修正箇所を探しています。

これに限らず、編集の仕事は
本音を言えば苦痛です。

でも、与えられたことは全力でやるのみです。
苦痛でも、全力です。
全力でやれば、何か得るものが必ずあるからです。


共生社会の異文●間コミュニケーション

発売日: 2009.02.18予定
販売価格: 3,360円 (税込)

~三修社HPより引用~
21 世紀は共生社会と言われる。今まで以上に、国や民族文化の違う者同士が出会い、関わり合い、ともに生きることが求められる。多文化共生コミュニティの形成である。本書はこのような今日的課題を視野に、異文化間コミュニケーションの専門家が研究の成果を基礎に、現実的な問題を分析し、解決の道を探る。異文化間コミュニケーションの新しい研究方向を示すとともに、この研究分野が今後の共生社会の組織と運営にあたって極めて重要であることを明らかにする。

共生社会の異文化間コミュニケーション共生社会の異●化間コミュニケーション
(2009/02/28)
ベイツ・ホッファ本名 信行

商品詳細を見る

『英語教育1月号』。
『英語教育1月号』

特に印象に残ったエッセイは2本。

(1)p.28-31 「ことばを育てる」-国語教師・大村はまの仕事


大村はまさんが具体的にどのような授業したのかが分からないのは残念でしたが、授業中の教師と学生の問答の両方が、当たらず触らずになっているという指摘には、やはり考えるものがありました。特に、「×わかりましたか」と書いた紙テープを指に巻いて、「わかりましたか」「はい」の空疎な問答が授業から消えるようにした、という姿勢には関心を持ちました。

最近、私が授業をしていて感じることは、学生側からは表面的な答えしか出てこない、ということです。授業時間が少ないことや、テキストのノルマ(?)を言い訳に、学生の「考えさせる」時間を充分に取っていない私が悪いのです。このブログにも何度も書いてきましたが、来年度は、授業の時間配分学生の充実度が課題です。


(2)p.34 「動機付けと学習意欲を継続させること」


「目に見える形で進歩の状況が分かるようにする」というのは、私もいろいろな形で取り入れています。ボーナスカード、ポイント、ハンコ、シール、個人カルテ、賞状・・・。ただ、これらが実際にやる気を出しているのかどうかを調査したことがありませんでした。そういう意味で、私にとっては心強い味方となるエッセイでした。

「現在の自分の学習状況を把握する必要性は、高校生も大学生も同じだ」
by塚本睦子先生(中学11年、高校27年、大学3年の教諭歴)

昨日購入した、英語関連の本[メモ]。
101 Clear Grammar Tests: Reproducible Grammar Tests For ESL/EFL Classes101 Clear Grammar Tests: Reproducible Grammar Tests For ESL/EFL Classes
(2005/04/28)
Keith S. FolseJeanine Ivone

商品詳細を見る
とにかくテスト、テスト、テスト。文法の復習もできるし、学生がこれだけの量を手で書いたら、力は必ずアップするはず、と思って買いました。この本の欠点は・・・そのままコピーしたら見にくい、という点。


英語を話す力が一気に身につく!! 瞬間英作文ドリル (AC MOOK)英語を話す力が一気に身につく!! 瞬間英作文ドリル (AC MOOK)
(2008/11/14)
森沢 洋介

商品詳細を見る
「中学英語だけでペラペラになります」という表紙が気に入りました。そうなんです、英語が苦手な学生ほど気づいていないんですが、絶対に中学の英語がしっかりしていればペラペラ喋れるんです。この本の欠点は・・・英作のスペースが狭すぎるということ。


CALL授業の展開―その可能性を拡げるためにCALL授業の展開―その可能性を拡げるために
(2008/09)
竹内 理魚崎 典子

商品詳細を見る
長い間、CALLの授業の欠点ばかりに目がいくようになっていたので、再び長所のほうにも目を向けられたらなぁと思って買いました。さまざまな授業例が載っているほか、その授業の学生の反応(アンケート調査など)も載っているので、同じような反応になるのか、私も試してみたいです。


英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます
(2008/11/26)
金谷 憲

商品詳細を見る
教員のなかには尊敬する人も多いであろう金谷憲さんのエッセイ。彼がエッセイを書くとは、珍しいです。「英語教育に関する議論は、いつも冷静さを欠いているため、とっくに改善されていていい点すら、いつになっても改善されない」という主旨。同感。


フォトマスター検定受験ガイドブック〈平成20年度版〉フォトマスター検定受験ガイドブック〈平成20年度版〉
(2008/07)
那和 秀峻

商品詳細を見る
趣味の本。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





