妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

副業?
このページに密かにリンクを貼っているのですが
妃透☆日和(PIXTA)というページで
コンパクトデジタルカメラで撮った写真を登録しています。
自分の撮った写真に対して、コメントをもらえたり
段階評価をもらえたりするので
腕を磨くつもりで登録していました。

一眼レフを買ってからは、撮ることに夢中になっていて
しばらくそのサイトを自分自身でも観ていなかったのですが、
数ヶ月ぶりにアクセスしてみてびっくり。

写真が2枚、売れていたー!

そう、本来PIXTAは写真販売用のページなのです。

売れた写真のうち1枚は
TOEICの授業用にいいなぁと思って撮った空港での写真。
空港内で颯爽と歩くビジネスマンの姿が撮りたくて、
必死に足元を狙っていたのを覚えています(顔はダメですから)。
家族に「バカか」と言われながらも撮っていたので
鮮明に記憶しています。

こちらは\525(手元に入るのは半額)で売れていました。

もう1枚は、春の甲子園の写真。
広角で甲子園球場全体をとらえているものです。
これは確か・・・日本ハム・中田翔選手が甲子園に出たときのもの。
あくまでも景色なので、彼は写っていませんが
う~ん・・・なんで売れたのでしょう。

こちらは\6825円で売れていました。

・・・\6825!!!
何かの雑誌にでも使われるのでしょうか。
目から鱗の値段に、心臓が一瞬、
口から飛び出しそうになりました。

一眼レフで撮ったものも、
これからちゃんと登録していこうかな。

なんて、欲張っちゃいけないですね。
ニコンカレッジ。
ニコンが主催する「ニコンカレッジ」という講座が4月から始まります。
これは、これまでの「ニコン塾」が名前を変え
講座数が増えたものです。

数週間前に情報をキャッチしていたので
講座公開の時間(本日16時)には
絶対にサイトを観ようと思っていました。
手帳にも書き込んでいました。

そして今日は、朝から歯医者に行ったり、買い物したり、
仕事したり、16時に向けて準備していました。

16時。

私は夢の中にいました(笑)
PCの前で寝てしまっていたのです。

起きたのは17時頃で
すでにほとんどの講座に「満員」の文字が見られました。
家の中で声に出して叫んだのは久しぶりです。

それでも、片っ端から講座名をクリックし、
運良く「満員」が「△(残りわずか)」の字に変わらないかと
心から祈りました。

祈りは意外と通じるもので、なんと30分後に
突然「△(残りわずか)」の文字が現れたのです。

慌てて、申込ボタンをクリックし
このわずか数秒の間に、誰にも先を越されないよう
無我夢中で手続きを済ませました。

やった・・・
やったぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

っていう感じでした(おバカですね)。
5月~6月は、これで仕事が頑張れそう。

-------------
申し込んだ講座(ニコンカレッジより引用)。

その1
■実践夜間講座
新宿会場
ジャンルに応じた撮影テクニックを5日間の講座で学びます。昼間に時間がとれないという方のための夜間コースです。実習は土曜日に行います。
■開催日
 1日目 05/13(水) 19:00~21:00
 2日目 05/16(土) 屋外撮影実習
 3日目 05/27(水) 19:00~21:00
 4日目 05/30(土) 屋外撮影実習
 5日目 06/10(水) 19:00~21:00

その2
■池本さやか講師 いろいろスナップ講座
田町会場 プロ写真家デジタル講座
人物を撮るだけがスナップではありません。都会のショーウインドの反射、のれんがかかった店先。プロ写真家の被写体の見つけ方を学びます。期間中2回の撮影実習があります。
■開催日
 1日目 06/01(月) 13:00~15:00
 2日目 06/08(月) 屋外撮影実習
 3日目 06/15(月) 13:00~15:00
 4日目 06/22(月) 屋外撮影実習
 5日目 06/29(月) 13:00~15:00
私の春休み。
新宿の「ニコンプラザ」というところでは、
写真・カメラに関するさまざまな講座が開かれています。
今日は基礎講座(全4回)に参加してきました。

最初に聴講生20名が自己紹介をしたのですが、
写真歴の長い人から、まったく初めての人まで
年齢も若い人から、お年を召した方まで
(私のお隣さんは80歳以上!)
様々なバックグラウンドの人が集まっていました。

これじゃあ、世の中に多種多様な写真が溢れているのも分かる!
って感じ(^ー^)

講座の内容は「基礎」なんですが、
先生がたくさん比喩を使って説明してくださったので、
知っていることでも「なるほどね」と思う説明がたくさんありました。

比喩は物事を分かりやすく教えるときに大切ですね。
メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

なーんて、指導法についても考えながら
約3時間の受講を終え、充実感とともに帰途に着きました。


b1
t1

[左]頭を垂れるチューリップ(色がきつい!)
[右]フリージアと一緒に添えられていた小さな花(名前がわからない!)
D90講習会。
時間が少しあったので、
新宿のニコンプラザ、というところで
D90(一眼レフ)の無料講習会(定員8名)を受けてきました。

基本的な操作の方法を学習する場だったので、
タメになった、
というよりは
改めて確認した、という感じでした。

講習会の後、
またまた出会いがありました。
ホント、D90を持って外に出る度に、
新しい人と出会います。

高麗神社で買った「縁結び」のお守りが
効いているとしか思えない(#^_^#)

その方(Nさん)は、
お孫さんの写真を撮るためにD90を購入されたそうです。
マニュアルを時間をかけて読破し、
また、D90の本を買って独学しているそうです。

私も負けないよう(?)に、勉強しようっと☆
雨女パワー炸裂。
先日買ったのは・・・

うさこさん、大正解!
一眼レフ Nikon D90でした。
O(≧▽≦)O

camera1

↑箱&カメラバック(タダでつけてもらった)↑

この子(D90)が発売されてから
この子を手にする日をどれだけ待ったことか。
(知っている人は知っている・・・)

この子のマニュアル本2冊を、毎晩枕もとで眺め、
この子の夢を何度見たことか。

笑(アホだ)

さて、肝心なこの子の姿ですが・・・
コレです。

camera2


興味のない人にとっては、ただのカメラですね(^▽^;)
でも、私にとっては宝物です。

しかし、残念なことに、非常に残念なことに、
この子がウチにやってきた月曜から、
一度も晴れていません。
ここしばらくずっと雨が降っていなかったというのに。

予報では明日も雨。
こんなところでも、雨女っぷりを発揮しないでほしい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





