妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝込むとき。
やっぱり寝込んだ。私がしめきり日前に提出を済ます時って、だいたい寝込むんだ。修士論文の時もそうだった・・・しめきり前日に事務に提出して、締切当日は熱でバタンキュー。動けもしなかった。今回も、期末テストの作成が妙にさくさく進むと思ったら・・・やっぱりこういうことだったのか。

職員室中で、風邪が流行っていたから、うがい手洗い、葛根湯は欠かさなかったのになぁ。

最高の終わり方。
最後の最後に、定期テスト作成が非常にスムーズにいきました。しめきり2日前に提出できそうです。いつも締切り当日に慌てて提出をしていた私にとって、こんな終わり方は最高☆

あと一回、金曜日に授業がありますが、それで高校の授業は最後になります(テスト返却と解き直しの授業はまだありますが)。試験範囲を終わらせたら、何か話そう。思ったことを全部話そう。授業も最高の終わり方にできたらなぁ(なんか仮定法っぽいw)。

なにはともあれ、今年度もあっという間の1年でした。来年度はもっと忙しくなるんだろうなぁ・・・そう思いながら、高校のリーディングの授業で読もうと思って買い、結局は使わなかった本、"100 Simple Secrets of Happy People"(『ハッピーな自分になれる100の魔法』)をパラパラめくると、目に飛び込んできたのは次の文でした。

Busy Is Better Than Bored
(何もすることがないより、忙しいほうがよいのだ)



ディクテーション。
昨夜の番組ですが、NHK解体新ショーで「空耳」の仕組みについてやっていました。

「ある文章にひどい雑音を加えて聞かせると、聞き取れない人が大半なのに、その文章を一度文字として見せた後だと、雑音があっても文章が聞き取れるようになる。」

「人間の脳は、自分の蓄積してきた経験などを利用して、聴こえない部分を補うことができる。」

そんなことは周知だけれど、番組を観て一昨日の音読の授業での生徒の反応を思い出しました。

ディクテーションになると、あ~だこ~だ、生徒は騒ぎます。"I've been dreaming."(ずっと夢を見ていた)なんて一見簡単な文も、聞き取れている人はほとんどいませんでした。現在完了進行形を耳で聞きなれていないから、脳にデータがなくって、もはや聴こえない部分を補いようがないんでしょうね・・・

なんて、他人事じゃなくって、データを蓄積してあげられなかった教員として反省しなくては。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
テスト作成上。
一日中、期末テスト作成。あぁ、やっぱり量が多くなってしまいます。これを勉強したからテストに出そう、あれも勉強したからテストに出そう、そう思っていると、いつの間にか10ページ近くなります。(リーディングなので文章を載せるだけでも多くなるのですが)

昨年の同じ時期の問題と同じものを出題できればいいんでしょうが、生徒は必ず先輩とか誰かに「過去問」をもらっているので、それはできないのです。同じ読み物を扱ったなら、大事なポイントは同じになるので出題したくなるんですが、出題形式を変えるしかありません。

形式といえば・・・昨日、ある女子生徒が職員室に遊びに来て、テスト問題の見易さ・見にくさについて一時間くらい語っていきました。彼女によると、

<英語のテスト中に困ること>
その1:1つの長文に対する設問があまりにも多すぎて、下線部や空所を探すだけでも余計な時間がかかること。
その2:頭文字指定があるのに、明らかにその頭文字が違っている場合や、並べ替えの問題で単語が足りない、といったミスがあること。
その3:大問に対する解答欄が、表から裏面へまたいでしまっていること。


とのこと。「直接、その先生に言えばいいじゃないかなぁ、別に怒ったりしないと思うよ」って言ったんですが、「一生懸命な先生だから言えない」んだそうです。だから、私に言ってもらいたいって言われたんですが・・・うーん、言うしかないんだろうなぁ。
適度。
今日の授業では音読をやりすぎました。やりすぎはダメです。音読をすると、生徒の反応がよくなりすぎるので、お互いに楽しくなってしまいます。そして・・・楽しくなってやりすぎて進度が狂いました(笑)

おかげで、期末テストまでの範囲が終わるかが微妙になってしまいました。あと2回の授業で終わるんだろうか・・・。

適度っていうのは本当に難しい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。