妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷根千のスナップ。


Nikonカレッジ(スナップ写真講座)の先生&クラスの皆さんと
谷根千(谷中、根津、千住)に行ってきました。
今日は完全に曇りだったので
「撮影しながら心躍る」とはなりませんでしたが
曇りの中の撮影は初めてだったので
とても勉強になりました。

撮影枚数はわずか150枚。
曇りだったから、という理由のほかに
下町は魅力的な地元の方達がたくさんいらっしゃるので
その都度、話しかけてお話を聞いていたら
・・・撮影を忘れました(^▽^;)

いつか晴れた日に行って
リベンジ(?)してこようと思います。

[上の写真]
今日、一番最後に撮った写真。
いま来た道をふと振り返ってみると
二手に分かれていることに気づいて、その面白さに惹かれました。
左手にはおばあさん、右手にはサラリーマン。
慌てて撮ったのでシャッターチャンスは逃しているものの
見れば見るほど、なんか好きになってくる写真です。


またです。
英文雑誌の編集で2日間、家にこもっていました。

う~ん、論文の筆者には
最低限、体裁のルールを守って投稿してほしいです。

直しを入れていくうちに、
なんで私が引用文献の正しい情報を検索しなくちゃいけないの?とか
なんで他人の私がスタイルを直しているんだ?とか
だんだんそう思えてきました。

(愚痴ってごめんなさい。
自分の睡眠時間が減ってイライラしてますね、きっとY(>_<、)Y)

しめきり前の執筆者の心境はよーく分かります。
体裁に気を配る余裕は、正直言って「ない」ものです。
でも、ときどきは直しを入れる側の立場になってほしい(T_T)

今日は窓の外に見える、空の濃い青色と雲の白色を見て
完全にカメラ日和であることをわかっていながら
撮影に出かけることができず、とっても残念でした。

明日はちょっぴり息抜きの時間があります。
ここ2日間分の重度のストレスを発散してきたいと思います★
唯一のまともな時間。
最近、寝不足状態が続いているので
ボケーっとする時間が長くなりました。

こういうときによくやるのが

ボディーソープを頭につけたり、
シャンプーで体を洗おうとしたり、
洗顔フォームを歯磨き粉と間違えたり、
体を洗ったことを忘れてもう一度洗ったり、
電子レンジで温めたものをレンジの中に放置したり、
コップに注いだものを飲まずに翌日まで置きっ放しにしたり、
お味噌汁と間違えて白米ののるお茶碗をすすろうとしたり、
各駅の電車に乗るところを急行に乗ったり、
切符で改札を入ったのにスイカで出ようとして引っかかったり、
でもそれに気づかなくて、「スイカがおかしい」と駅員さんに訴えたり、

ホント、おばかさんになります。

でも、なぜか授業に関しては
「おばかさん」モードになったことがほとんどありません。
たぶん、どんなに疲れていても、
授業中だけはまともに頭が働こうとしているんでしょうね。
脳って不思議です(笑)

ちょっとした試み。
一つ目のグループ発表、終了。

準備段階で問題がありましたが、
最終的にはきちんとした形になっていました。

今日の授業の最後には
今までやったことのない方法を導入してみました。

グループとなっていた6人には、
新聞記事の全訳を用意してもらっていたので
それをまずクラスの全員に配りました(B4で1枚程度)。

次に、その6人には教室の6箇所に分散して座ってもらい、
担当箇所の「質問・コメント受付係」ということにしました。

クラスの残りの学生には、
その新聞記事に関する質問、コメント、訳について、
各担当者のところに行って話し、
そこで学習した内容をメモするように指示しました。

6人の「質問・コメント受付係」がいるので
6箇所をすべて回らなくてはなりません。

担当者はといえば、質問されたことや気づいたこと、
訳の間違えていたところ、ほめられたところなどを
その都度、メモしていきます。

つまり、担当者もそれ以外の学生も
自分たちで「気づき」を得ていき
互いに学ぶ仕組みになっているのです。
(私も学生と一緒に、教室を回っていきます)

教室内を歩いたりするので
適度な運動になり、脳も活性化されます(たぶん)。
もちろん、寝る人もいません。

この作業を授業内に取り入れたことで、
次の授業のグループのメンバーは、
とてもやる気を出していました。

しばらく、この作業を続けてみよう。

グループワークが・・・。
あるグループに
英語の新聞記事を訳す宿題を出しました。

しめきりまでにグループでまとめた文書を
メール添付で送るよう指示していたのですが
蓋を開けてびっくり。

グループワークなのに
ひとりひとりが、自分の訳したところ(分担分)だけを
メールを送ってくるではありませんか。

確か、別の大学でも、以前こういうことがありました。
そのときは話を聞くと、「他の子の連絡先を知らない」とか
「他の子と友達じゃない」というのが理由でした。

授業でグループワークを行う目的の一つは
英語がどうのこうの以前に
「他の学生と協力して一つのものを作り上げる」
ということを体験させることなのに、
なんという孤立主義(?)なんでしょう。

私は普段、まったくといっていいほど
口出しというものをしないんですが、
さすがにこれは放置していてはいけないな、と思ったので、
お節介ながら、そのグループの全員宛に
私がある程度形にした文書を添付で送り、
残りは全員で仕上げるように指示を出しました。

どういう反応が返ってくるかは分かりません。
全員で協力してまとめてくることを祈るばかりです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。